2008年1月7日

しごとはじめ

今日が仕事はじめ 正月ボケが抜けない
やばいぜ! とにかく仕事をして元の生活に戻さないと。
冬は「そめや」にとっては仕事がはかどらない季節である。それはなぜ?
染めたものが乾かないからで~す!そこで登場 ウチのアイテム
ジェットヒーターくん1号だ!(そめやさんにとっては必需品) くもり 雨の日も活躍

これで乾かすのだ~ 今日はのれんを顔料でプリント 

顔料プリントした商品はただ乾かすだけではだめ!熱処理をしないと。
熱処理の仕方は高温の熱風を商品にあてるのである。

このブログに以前出演頂いた、柿崎寛大工店さんに作ってもらったベイキングボックスです。
この中に商品を入れ、観音とびらを閉じ、セッティング完了。

側面のダクトから熱風を送るのだ。ジェットヒーターくん2号の登場。

ボックスの中は130℃の高温 これを10~15分維持 こうしないと摩擦によって
色がはがれやすくなってしまいます。

焼き物と同じような感じなのかな?高温の中に入れることによってものが引き締まるってことだ。
私も入ってみるか 

コメント / トラックバック2件

  1. ニゴロ高橋 より:

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    今年の正月は僕もそれなりに休めたので、いまもまだ休みボケがとれてません&体重アップでした。
    早くフツウの状態に戻さないとです。

  2. さいぞめ より:

    256くん あけましておめでとう 今東京らしいね
    帰ったら「海鮮どんや」さんで腹いっぱい食べて飲んで
    ベスト体重にしようぜ! お互い(笑)
    今年もよろぴく!

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP