2007年12月10日

大黒様のおとしや

「海鮮どんや とびしま」さんのエントリーで触れました
「大黒さん」について
毎年12月9日は七福神の一神 大黒様の「お歳夜」です。
「何それ~」 そんな声が聞こえてきそうです。
この日は大黒様が歳を越すとされていて、今年の豊年と
商売繁盛を感謝する日です。我が家でも行いました。

うちでは床の間に大黒様の掛け軸 小さな木像を飾ります。
料理は「はたはたの田楽」「厚揚げの田楽」「なます」「納豆汁」「黒豆」
そして大根が二股にわれている「まっかだいこん」を献上します。

納豆汁はこの度はパス。かみさん曰く「自信が無い ムリ!」

まっか大根です。股大根と書きます。うちの地元では二股にわかれている「もんぺ」のこと
「まっか」といいます。そこが由来かな?

「七福神」大集合 でも今夜は「大黒さん」が主役です。

毎年こんな感じでやってま~す これは私の地元山形県庄内地方の風習です。
12月9日地元のスーパーでは「大黒さん」セットが売ってます。
「ハタハタの田楽」は通常の1.5倍の売価です。
まあ お祭りですから 「ご祝儀相場」ということで

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP