2007年10月8日

展示販売会

先日 某業務用食品販売会社さんの展示会に参加させて頂きました。
庄内一円(酒田・鶴岡周辺町村)約1,000人弱のお客様がいらっしゃいました。

また当日は60数社の食品メーカーさんが出展しました。その中に当工場も。
今回で4回目ですが私が販売員として行ってきました。
そうそうたるメーカーさんがいる中でとても恐縮しつつ、でも大変光栄に感じ接客してきました。
展示商品は「既製品手拭い」「本染め手拭い」「タオル」「既製品のぼり」
「オダーメイドのれん」「オーダーメイドのぼり」「麻生地コースター」「ランチョンマット」です。
実用的なものからインセンティブとして取り扱いできる物まで、揃えさせて頂いたつもりです。
しかしメイン商材はやはり食材です。我々の商材はサブアイテム。
でもお客様によっては「無くては困る」商材もあるので、一生懸命商談して参りました。

既製品の「手拭い のぼり」は人気がありました。特に手拭いの用途は様々のようです。
「頭に巻く」「お客さんへのプレミアム」「半分に折ってマットにして使う」
「2枚並べてのれんとして使う」「汗拭き、もの拭き」「鑑賞用、コレクション」
そして「ファッション」
ってな具合に
またオーダーメイドの「のれん」と「のぼり」の
商談もしました。オーダーメイド商品が当工場の得意商品です。素材やデザインによって
「ものが違う」という点や「既製品との違い」を懇々と説明して参りました。

でも、ただ説明するだけじゃ無く、ビジュアルで訴える力も必要です。展示の仕方など、
次回の課題ですね。お客様と接することによって、我々の業界の商材は
「どれくらいの重要さ」があるのか、判った、勉強になった一日でした。
そして何よりもお招き頂いた食品販売会社さんにとって役に立つ商品の見定めをもっと
高めなければならないと思いました。

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP