2008年1月18日

啓翁桜

今週から本格的な冬に突入って感じですね。天気予報でも「日本海側に寒波が・・」って
言ってますもんね!だから酒田もこんな感じで~す。道路はアイスバーン状態です。

ところでこんな時期でも咲く花はあるんですね~「啓翁桜・けいおうざくら」です。

昨年知り合いの方に頂き、その上品さにひと目惚れ? 今年も買い求めました。

ネットで「啓翁桜」で検索すれば色々説明されてますので、ボクがあれこれ言う必要は
ありませんがとにかく「凛」としてます。普段は花を愛でることがない私がこれだけは
好きになる魅力的な花です。冬に咲く花だから良いのかな~ 

みなんさんも一度求めてみて下さい。酒田でしたら「イオン」に売ってました。ボクは知り合いの
花屋さんに頼みましたけど。
以前「啓翁桜」の宣伝用壁掛けを製作させて頂いたことがありますので、ここで紹介します。

反応染料染め、材質はシャークスキン(綿)です。サイズはW100cm×H240cm
知り合いの花屋さんが東京の某百貨店で「啓翁桜」を販売にいった時にディスプレーとして
使用されたものと同じものです。
ここで問題 この写真の柄は何という名前でしょう?日本の伝統柄です。

「かまぼこ みたい」って言わないで下さい。

コメントを送る

PAGE TOP