2012年5月21日

酒田祭り 2012 感謝の気持ち!

今年の「酒田まつり」特に宵祭り(前夜祭)はいつもと違った雰囲気でしたね。土曜日の夜ということもありお客さんがたくさん来てました。場所を日和山公園に変えてのライブはいつもより熱気がありとても良かったと思います。予定時間を過ぎた夜10時位まで音楽ガンガンやってましたけど、近所に住んでいるお年寄りの方々、うるさくなかったかな? 周辺への事前連絡は勿論あったと思いますがそのへんはちょっと心配でした。

 

 

神輿会「獅の会・ししのかい」に斎染さんは毎年参加させて頂いております。これからクライマックスの「宮入り」に向かうところです。「気合を入れて、心をひとつに~!」

 

 

今年の宮入は背の大きい方の間に偶然?入ってしまい ぶっちゃけ「浮いてました(^^♪」 でもここに来るまでしんどかった。足何回つっただろう?年を重ねる毎に多くなっている気がします。 (観客が少なくなると担ぎ手が「グっと」減る箇所があるんですよ~、だから休めないの)鍛えなきゃね~ でも「喉元過ぎれば暑さを忘れる」かな?

 

 

4回目?くらいに宮入りは無事終了 ありがとう(=^0^=)ございます お疲れ様でした! じゃあ「来年もよろしく~_(._.)_ 神様また会おうね(^^♪」

 

 

変わってこちら、後方より神輿の真ん中を「パチリ」 みなさんの足の運び 見てると面白いです  個性があって。斎染さんは相変わらず「ベタ足」ですね。だれか、いつか講習会やってくれないかな?

 

 

宵宮(前夜祭)の様子。MAXのテンション、いつもより100倍の笑顔で! こん時すでに10時は回ってました。エンドーくん撮影「もっけだけ~」

 

 

毎年のことではありますが、始まる前は、緊張感がアリアリで、落ち着きがなくふわふわして、何てのかな地に足がついてない感じになります(気がちっちゃい証拠だね) でも終わってみればなんとも言えない「爽快感」があり、祭りに参加させて頂けることに感謝せねばと思います。もちろん「お仕事」を頂いていることにも。これからも印染(しるしそめ)を通して皆様とふれあい、支えて頂いている方々に感謝申し上げ、何らかの形でお役に立てればと思います。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP