2014年12月9日

斎染 商売の神 ~大黒様と猫様~

12月9日は大黒様のお歳夜です。染屋の神様、愛染明神さんもいますが、まずは大黒様に感謝しなきゃです。

 

 

 

大黒さん料理と二股の大根=まっか大根をお供えします。メインディッシュ?は卵がいっぱいハタハタの田楽です。

 

 

長年染物屋として商売させて頂きありがとうございます。今夜は大黒さんにとって「打ち上げ」ですね。1年間お疲れ様でした。これからもよろしくお願いします(_ _)

 

ちなみに酒田周辺では「もんぺ」のこと「まっか」っても言います。二股だから? お隣の市、鶴岡では「だっぷら」と言っているみたいですが、由来はわかりません。その地域によって言い方あるみたいですね。

 

 

そういえば、斎染さんちには福を招く猫が2匹います(^^♪

 

怒っているくろ。 冗談がきかない真面目なおとこ。

 

 

しろ。彼女の昼寝は嘆きの壁風。

 

 

4年も居座る?猫神様(=‘x‘=) 彼らにも感謝ですね(^O^) これからもよろしく(*^^)v

 

追伸:ウチ今年も受験生おるから神様よろしくね~(^O^)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP