2019年12月16日

手ぬぐいの版で風呂敷を染めてみた!!

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

手仕事のぬくもりをお届けする斎染です。

 

水玉模様の風呂敷を染めました。

テーブルクロスとしても良いなあと。

色は抹茶色です。抹茶色の手ぬぐい仕事があり、

その残りを使用しました。生地は天竺です。

 

版は手ぬぐいの版を利用しました。

w105㎝×h36㎝の巾が狭い版です。まず1回目普通に染め、

2回目生地を1回折り重ね染め、

最後3回目、同じように生地を折って、

更に重ね(生地が三重)染めをします。

アバウト103㎝×106㎝の大きさに染め上がりました。

生地を折った継ぎ目、染料の継ぎ目跡がわかりますが、

風呂敷、或いはテーブルクロスとして

使うのでとりあえず「no problem」です。

今、赤系で染料が余っているので

それを同じように染めてみようと思います。

でも継ぎ目が目立たないようにしたいです。

また違う版でもできるような気がしますので

遊びながらトライしてみようと思います。

 

話し変わりまして、

12月から当方でも「ペイペイ・Pay Pay」に限り

キャッシュレス還元事業にエントリー、

経済産業省からの5%還元があります。

そしてクレジットカードでもOkとなるように

「スクエア」で申請中です。

皆様、どうかご活用下さいませ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP