2020年10月5日

何となく~雑感「コツコツと次への準備」

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

林先生の初耳学で市川猿之助さんの授業が心に響きました。

色々と仰ってましたけど、「目の前の仕事をコツコツやる」

まさにそれだなと思いました。

この場合の「目の前の仕事」は「目先の利益や効率」

といったことを求めることではなく、

今ある状況は次への準備の時ととらえること。

種を蒔く時期であって、機が熟した時に

刈り取ることができるようにする為の時間。

そして地力をつけるために「目の前の仕事」をすることが

とるべき行動と私は解釈しております。

 

放送の中で、以前番組で橋下徹さんも同様のことを

仰っていたことを紹介してました。

コロナ禍において不自由な思いをなさっている方は多いと思います。

当方も同じような状況で、近年になく厳しい状況です。

先の予測なんて私には到底できません。

そんな時こその行動。今までとは違った動きを、

もがきながらもしている状況です。

小さいですが希望の光は、2008年より立ち上げた「斎染ブランド」が

お客様の目に留まりつつあること。

そしてお客様とふれあう機会が増えたこと。

地道にコツコツ発信し続けて良かったと思います。

温かく受け入れて頂き、見守り続けて頂いている

皆様に感謝申し上げます。

 

結びに。

楽しくやってりゃ何とかなる!  生きていれば何とかなる!!

「体だけは大事に」とおっしゃってました。

 

50歳を超えたいま、今までとは違う体の変化に(笑)

戸惑いを感じますが、セルフケアが大事なんだと思う斎染さんです。

 

毎度つたない話にお付合い頂きありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP