2021年9月12日

染物の洗濯方法について

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

袢天やのれんをお納めした際に、洗濯の仕方についてお問合せ頂きます。

すべての商品が洗濯できる訳ではありませんが、

染料染め商品には洗濯方法について表記されているタグがついております。

この度はその説明をさせて頂きます。

 

洗濯タグ表示左上から順に。

1 液温は40 ℃を限度とし、洗濯機で弱い処理が出来る。

2 塩素系及び酸素系漂白剤の使用禁止。

3 タンブル乾燥禁止。

洗濯タグ2段目左から

4 日陰のつり干しがよい。

5 底面温度200 ℃を限度としてアイロン仕上げができる。

(手ぬぐいなどの当て布をすることをおすすめします)

6 パークロロエチレン及び石油系溶剤による弱いドライクリーニングができる。

手ぬぐいや風呂敷をお家で洗濯する場合の注意と補足説明をしますと以下のようになります。

1 染物は色落ちします。

2 洗う場合は単独で、ぬるま湯につけて他の洗濯物と分けて洗濯ネットに入れて洗って下さい。洗剤を使う場合は中性洗剤をお使い下さい。

3 漂白剤を使うとまだらに色落ちします。

4 干す時はシワ伸ばしの上、陰干しして下さい。

 

顔料染め商品等、洗濯不可の商品もございますので、お手数をお掛け致しますが、

その都度斎染までお問合せ頂けましたら幸いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 creema 斎染 BASE 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP