2010年11月2日

何となく~ 「重み」

むか~しの写真を探していたら こんなのが出てきました。誰だかわかるぅ~? 斎染さんのおじいさん、初代 寅吉(とらきち)さんです。なんか「りりしい」よね! 職人って感じするよね!斎染さんに似てないよね!でも 「がに股」がかっているポーズ 間違いない「じーちゃん」だよ!

寅吉さんの修行時代、大正13年頃の写真だそうです。「大正ロマン」って感じしない?・・・・ようわからんけど(笑) その2年後「斎藤染工場」として現在の地に開業したのでした~。斎染・父から、じんちゃんのエピソードは色々聞いてきました。この写真見てるとなんか重みを感じます。

いちばん危ないと言われる3代目!「しっかりせな~」 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

コメントを送る

PAGE TOP