2008年1月3日

あけましておめでとうございます

初詣に行ってきました。「家内安全」「商売繁盛」「身体堅固」をそれぞれ
3つ祈願して。だから3ヵ所の神社とお寺へ
まずは酒田の北 遊佐町の鳥海山大物忌神社へ 
ここでは「家内安全」をお願いしました。
以前社殿を拝見させて頂きましたが、その時の写真を紹介します。

中には御頭様が2体ありそれには衣装が纏われていました。
この衣装はウチで製作させて頂いたモノです。
広げると横幅3m20cm 丈1m35cmくらいあります。


毎年正月に遊佐町周辺地域をこの御頭様2体で回っているそうです。
ウチでは「獅子幕・ししまく」と呼んでいるアイテムですが、
こちらでは「御頭様幕・おかしらさままく」と呼んでいます。
毎度お世話になりまして誠にありがとうございます。
次は南下して酒田の南 鶴岡市の善宝寺へ ここでは「商売繁盛」を

海の神様「龍神様」が祀られているお寺です。お正月に限らず全国各地からさくさんの方が
訪れるお寺です。やはり漁業関係の方々が多いと聞いております。
ちょっと足を伸ばして「人面魚」の池へ 今でもいるのかな~ 

以前全国的に話題になりましたよね みなさん覚えてますか~?
とても神秘的な雰囲気をかもし出している池ですよ。一度足を運んでみては如何でしょうか

池の奥に進んで行くとのぼりがたくさん立ててありました。これもウチで製作させて頂きました。

高さ(縦)約7m30cm 横幅約75cm  毎度お世話になり誠にありがとうございます。

のぼりの下部は風が当たると「パタパタ」して切れやすくなります。
「ちから切れ取り付け」といった作業(縫製)をして生地の補強をして厚くします。
最後に酒田に戻って「日枝神社」へ 「身体堅固」を最後にお願い
以前ブログでも触れました「獅の会」の「お神輿」が「宮出し」「宮入」する神社です。

ウチで製作させて頂いた幕です。横幅約8m50cm 縦約1m75cm位です。
冬は風が強いので「冬囲い」は欠かせません。大事に扱われています。ありがとうございます。
ウチで納めさせて頂いた商品がどんな感じで使われているのか?
今商品がどのような状況下にあるのか? 生地は傷んではいないか?
色はさめていないか? 気になります。
その確認を兼ねた「初詣」でした。売りっぱなしはいけませんよね。
お客様から教えて頂くこと多々ございます。それが私の糧となり
より良いご提案、商品提供をさせて頂くこととなります。忌憚の無いご意見を
そして「印染 しるしそめ」に対するご意見を賜りたいと思います。
お客様から頂く情報 とても大事です。
それでは本年も皆様にとって良い年でありますよう
祈念申し上げます。今年もよろしくお願いします。
「そめものを通じて喜びを分かち合う」をモットーに
そして「みんな明るくボチボチと」

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP