ブログRSS

  • ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

    夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

     

    7月16日(金) 夕方6時15分放送 TUYテレビ「Nスタやまがた」の放送でアニマル柄手ぬぐいの紹介をして頂きました。

    また暑さ対策として、保冷剤を手ぬぐいでくるみ、それを首に巻いて過ごすご提案をさせて頂きました。

     

    それともうひとつ。3月にTeNYテレビ新潟にて「絶品!絶景!美食鉄道グルメ旅」が放送された番組が、7月24日(土)YBC山形放送でも放送されました。番組の中では斎染の手ぬぐいを紹介して頂いております。

    はいだしょうこさん、渡部豪太さん、久野知美さん、吉田来深さんが観光列車「海里」に乗って日本海の景観と新潟・庄内の食を堪能されている番組です。

    日本の伝統的なアイテムでありながらも、若者受けする現代的なデザインで、発信している夫婦二人三脚の染物屋として紹介して頂きました。

     

    メディア各社、関係者の皆様、斎染のことを紹介して頂きありがとうございました。放送後にはお客様より「テレビ見ました!」のお声を頂き嬉しかったです。

    これからもお客様に喜ばれる印染(しるしぞめ)を夫婦二人三脚で発信して参りますので、よろしくお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
    にほんブログ村

  • 2021年07月18日
    浜中の小林農園さん

    ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

    夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

     

    浜中の小林農園さんです。 この度、日除けのれんでお世話になりました。

    サイズ:w130㎝×h210㎝ メッシュターポリン生地です。施主さんとは作る前に現場に伺い、設置する場所、サイズ、方法を話し合いました。

     

    また、車で通る人に「メロン」を販売していることが一目でわかるようにというご依頼を頂きました。何パターンが図案を提示し、お店の方と相談しながら上記デザインに決まりました。

    そして本日、御礼も兼ねて贈答用、自家用メロンを購入してきました! 食べごろは23日のようです。

    今日7月18日(日)は10時から営業なさっていたそうです。人気店なんですね。次から次へとお客さんがメロンを買いに来てました。なので早めにお求め下さいね。

    参考までに。こんなメッセージボードがありました。

    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
    にほんブログ村

  • ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

    夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

     

    玉石混交 (ぎょくせきこんこう) すぐれたもの、つまらないものが、入り混じっていること。

    7月8日の山形新聞より学んだ言葉です。情報を得る手段はたくさんありますが、人によってツールは様々です。

    またその内容が正しいかどうかの判断は「玉石混交」で難しいです。

    文末にある「より確からしい情報を集め、賛成と反対、両方の意見に触れてよく考え自分で判断するのが大切なのだ。」

     

    まさにその通りで、何か不安定な状況にあると、情報が偏り、判断も鈍ってしまいます。

    最終的には自分の判断が重要なのですが、判断する材料はいっぱい持っていた方が良いです。

    それにフィールドワークは備われはより力強いモノになります。

     

    玉石混交な事柄に関しては、自分にとって当てはまらないことを「つまらない」とひと言で片付けず、疑問に思い、そのストーリーを知る余裕があっても良い気がします。

    そうすれば新たな価値が生まれるかもしれません。

     

    学びに終わりはありません。毎日が新しい発見。頭でっかちにだけはならないように気を付けたいと思います。

    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
    にほんブログ村

1 2 3 4 306

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 creema 斎染 BASE 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP