ブログRSS

  • 皆様こんにちは。4月病なんてワードを目にしましたが、皆さんお元気ですか?楽しいGWを過ごす為にも規則正しい生活ときちんとした食生活を心掛けましょうね。

     

    さてこちら「大和寿司」さんの特上寿司です(いつもながら乱暴なスタート) 大和寿司さんと言えば「のどぐろ」ですね。あと海老が五尾のっかているにぎりもおススメです。

    オーダーのれん染めでいつもお世話になっております。店主は小中の同級生です。Fくんのお母さん、元気で何よりです。

    こちらはロビンの「カットステーキ」 です。肉の万世で修行した小中の同級のお店です。個人的には万世より美味しいと思います。

    どちらも1968年度生まれ「頑張る同級生」のお店です。琢成小学区は商売屋が多かったなぁ(昔ロビンは中町にあったのさ)。またご馳走になりにいくからよろしくね!そして体大切にしてお互い頑張りましょう!!

    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
    にほんブログ村

  • 2024GWに向けての準備
    2024年04月21日NEW!

    皆様お世話になっております。いつも斎染のことご愛顧頂きありがとうございます。

     

    4月の上旬より、酒田山居倉庫 酒田夢の倶楽、斎染コーナーにて 猫顔あずま袋が販売されております。

    黒、グレー、茶色の選べる3色をご用意しておりますが、今のところ黒が一番人気です。

    また4月20日より酒田市観光物産館酒田夢の倶楽では「藍染布花癒しの色々」がスタートしております。

    開館時間は9:00~18:00迄、入場は無料です。 会場に是非足を運んで下さいね~。

    いよいよ4月は後半に突入しました。GW商戦にむけての準備、酒田祭り、その他お祭りの準備で今まで以上にに忙しくなります。GWは暦通りの動きをしますが、去年のような慌ただしい思いはしないように、でもせっかく酒田に来てくれるお客様の為に、できるだけの準備だけはしようと思います。

    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
    にほんブログ村

  • 二度染め手ぬぐい
    2024年04月16日

    二度染めによる手ぬぐいを試しております。すべて1色染めの手ぬぐいですが、更に色を染めたらどうなるのか試しているところです。こちらはオリーブ柄手ぬぐいです。この度はグレーで染めたので紹介します。青、抹茶色に比べいかがでしょうか?

    こちらは猫と楽譜柄手ぬぐいですが抹茶色を染めてみました。どちらもイイ感じですが、抹茶良いですね。

    そしてこちらは染め猫手ぬぐいです。こちらは青が良い感じがします。

    今のところオリーブ柄手ぬぐいの抹茶色が一番人気ですが、新色のグレーに青がどれくらいの支持を得られるか楽しみです。

    またの機会、別色、別柄で試してみたいと思います。

    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
    にほんブログ村

  • 酒田市在住ミリペンで描くモノクロアートの勘林希衣(かんばやしまい)さん

    今年初め、プチ染め体験コラボ作品として、印染(しるしぞめ)寄りのデザインにして頂いたミニ風呂敷が、数量限定として販売されます。体験の様子はこちらをクリックお願いします。

     

    染めは初めてだったのでまずは斎染で行っている技法や染料の性格、染め全般の頃合いを覚えて頂くことがメインで制作した「プロトタイプ版MKOロゴ入り」バージョンとなります。彼女らしい繊細なデザインは割愛した花柄になっております。

    こちらのミニ風呂敷ですが日和山小幡楼さんで販売されております。

    今後ディテールを上げていき、オリジナル作品を制作していく予定ですが、この風呂敷は勘林希衣作品の「レアもの」と言って良い作品です。皆様よろしくお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
    にほんブログ村

  • 黄色と抹茶色のグラデーション手ぬぐいです。

    元は緑1色白抜きの手ぬぐいでしたが、お客様からリクエストがあり捺染(なせん)でグラデーションにトライしました。

    依頼をしてくれたのはオリジナル手ぬぐい制作でご縁を頂いた酒田市の美容院ウィズ・ミー(With Me)さんです。整髪の際にお客様の肩にかけてお使い頂いております。

    「抹茶色の染料」&「抹茶と黄色を混ぜた染料」&「黄色の染料」という配置染料を置き、スキージを引っ張りました。

    捺染によるグラデーションは現在習得中です。以前、柿柄にトライしてますがまだまだ、斎染さん的には満足してません。

    きっかけは昨年亀染屋さんのグラデーション手ぬぐいをオマージュしたことから始まりました。試行錯誤中ですが、きれいな仕上りになるように何度もトライしようと思います。

    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
    にほんブログ村

1 2 3 4 207

PAGE TOP