2008年10月21日

お引越し

マンディブラリスフタマタクワガタ(名前なげ~)幼虫の成長日記

菌糸入りカップがこんな感じ。白い菌糸の部分がなくなってきましたね。
こーなってくると菌糸の交換、幼虫のお引越しです。

中を割って見ると~ いました いました 大きくなりましたね~

体重測定をしてみましょう。2.4グラム 孵化して2ヶ月弱 マンディだったらこんなもんでしょう。
1,3グラムのやつもいました。

交換毎に体重をチェックします。それによって成虫のおおよそのサイズが予想できます。
新しい菌糸ビンです。メーカーによっては200円くらいの物もありますが、今回は奮発して340円! 
あ~フトコロがさびしい

やや高めの商品ですが物は悪くないです。大きく育てるにはそのへんもポイントです。
ここが新しいお家です。前より大きくて快適でしょ! 

更に成長したらもっと大きな菌糸ビンへの引越しとなります。
早速下の方へもぐって行きました。たくさん食べて大きくなれよ~。

こんな感じで菌糸ビンの交換をあと3~4回します。成虫になるまで1匹あたり3~4千円位の費用がかかるのかな?
ランニングコスト(冬場の電気代など)を考えたらどれくらいかな?
クワガタのブリードは大人だからできること! 子供には無理ということがお解かり頂けたことと思います。

コメント / トラックバック1件

  1. Latesha より:

    What’s it take to become a sublime exnuepdor of prose like yourself?

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP