2008年9月29日

はたらくおじさん こんにちは!

「はたらくおじさん はたらくおじさん こ~んにちはっ!」 今は放送してないようで・・・・。
そんなわけで琢成(たくせい)小学校2年生6人のお友達が斎染工房へやって来ました。

よーこそいらっしゃいました
斎染おじさんのお話をちゃんと聞いてくれましたね ありがとう!

お話だけではたいくつするので、お手伝いもしてもらいました。

型はがしです。みんな夢中です 
「ねーねーうまくできた?」 「うーんむずかしい~」

はけを使って染めてもらいました。みんな真剣です。とっても上手に染めることができましたよ

あれ! ひとりどっかいった?
見るものすべてに興味津々でしたね 「やりたいひと~?」 みんな「はーい!」 

斎染おじさん 二重あご何とかしなさい
とても楽しかったね!みんなから教えてもらうこともたくさんあったよ~ 本当にありがとね~
体験の中でピアノ柄手拭いも染めました 写真の右上のやつ 2学年の名前「レインボー」を名入れしてね!

明日の朝洗い作業した後、整理したらもっていくので待っててね~

コメント / トラックバック4件

  1. Rico より:

    『斎染おじさん』ってネーミング最高です!(爆笑)
    子供達に体験させるって、準備など、いろいろと大変だったと思います。でも、この子供達の心には、『斎染』での体験がしっかりと刻まれたことでしょう。きっと、自分で染めたてぬぐいは宝物!家族や友達にも自慢になりますね。このブログで、「ピアノ柄てぬぐい」が、いろんなカタチにバージョンアップしていくのが見れて、嬉しいです♪(^o^)
    あっ!あとで、ちょっとお話ししたいことがありましたので、電話してから、お伺いしたいと思います。

  2. saizome より:

    Ricoさんどーもです。
    「斎染おにーさん」だと子供たちが「ドン引き」すると思いますので(笑)
    みんな個性があってとても可愛かったです。
    ピアノ柄を染めたとき「うわ~きれ~い」という歓声があがりましたよ!
    写真はないけど、斎染おじさんと一緒にスキージを引っ張って
    染めたんです。

  3. ナナコ より:

    町探検でお世話になりました。私は、今日、風邪で学校を休んでしまいまし
    たが、クラスの友達が、レインボー手ぬぐいを届けてくれました。       
    斎染さんに教えてもらって、がんばって手ぬぐいを染めたのを思い出して、嬉しくなり、元気になりました。これからも、おしごとがんばってください。
    レインボー手ぬぐいありがとうございました\(^o^)/
        
     

  4. さいぞめおじさん より:

    ななこちゃんこんばんは!返事がおそくなってごめんなさい。
    町探検ではみんなで一緒にお仕事できてとても楽しかったです。
    「型はがし」とても早く、そして上手にできましたね!
    おじさんのお話をちゃんと聞いてくれましたね!
    とても良い質問をしてくれましたね!勉強になりました。
    そしてお母さんに作ってもらったピアノ柄の袋とても素敵でしたね!
    かぜ早く直して元気に学校へ登校して下さいね。
    本当にありがとう\(^o^)/

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP