2008年7月15日

ピアノ柄バッグ

ピアノ好きのmakorikoさんからうれしいお知らせを頂きました。

ピアノ柄手拭いを表地にバックを作られたそうです。
てぬぐいと裏地を中表にしてくっつけて、余った布でポケットをつけました。

持ち手は黒い布で市販のベルトのようなものです。
makorikoさん「いいあんばいに」素材を活かして頂きましてありがとうございます。
また ふらわーずroomのhanacoさんもレッスンバッグとしてお作りになってます。
こちらもご覧になって下さい。これまた「いいあんばい」です。
ウチのミチコさんも作ってみました。

お二人とは違ってピアノ柄を縦に使ってます。裏地は接着芯を貼り付けました。
ピアノ柄でお買い物~  だったらもう少し綺麗な格好でど~ぞ~

「斎染」のロゴは持ち手のところに。持ち手は長い方がいいな~。

まあ~ これは試作品です。これから色々試していこうと思ってます。
makorikoさんから「バッグにするにはもう少し厚手の生地を」というご要望があったので、
今度別生地で染めてみますね~  ピアノ柄の生地も販売していきま~す。
しかし「三者三様」とはよく言ったものです。

コメント / トラックバック10件

  1. Rico より:

    うわぁ〜、みなさん凄いっ!
    ピアノ柄てぬぐいを上手にバッグに仕上げていて、とても感動しました♪
    同じ素材でも、個性があって面白いですね。
    みなさんのアイデアでこれからどんな風に展開していくのかが楽しみです。ぜひまた、ブログで紹介してください。

  2. saizome より:

    Ricoさんどーもです。先日はお疲れ様でした。
    どうゆうお気持ちでやられたのか、作るプロセスも楽しそうですね。是非お聞きしたいな~。そしてこれを見た方が「私もやってみよ~」なんて思ってくれてるかも。これからバッグに限らずいろんなアイテムが誕生していく予感。おもしろいですね。「きてます!ピアノ柄!」
    ミチコさんのバッグはマイナーチェンジが必要です。

  3. hanaco より:

    うわぁ~。(あ、Ricoさんと同じリアクション・・・・)
    ミチコさんのバックもいいなぁ。ロゴ使いがかっこいい。やっぱり見えなくちゃね~という感じです。このロゴ、見せたいですよね。
    ほら、京都(だったかな)の帆布のバックのお店(名前忘れた・・・)も、かっこよく貼り付けてありますよね。
    URL、バックの記事のアドレスにしたのですぐ飛べるようになってます。

  4. さいぞめ より:

     うおぉ~(男らしく・・・!?なんやそれ)
    第二弾をお考え中とか?うおぉ~楽しみだ! 
    「ロゴ」って大事なんだなとhanacoさんのコメントを見て再認識しました。先日Ricoさんからも言われたばかりなんで。「商標登録」も考えよ~かな~。
     そういえば「外国へのお土産に」とhanacoさんのブログにコメントした方がわざわざお見えになり、手拭いを買っていかれました。ありがとうございました。
     京都の帆布バック屋は「いちざわはんぷ」さんですよね。

  5. hanaco より:

    へぇ~!!!
    それは、もしかして、ホントに斎染さんのピアノ手ぬぐいの海外デビューになるかもしれませんね!だって、ホントに来月行くんですって~!!!(聞きました?)なおみさんですよね?

  6. saizome より:

    はずかしがり屋さんなんで(きっしょ~!)お名前は聞きませんでしたが、多分そうだと思います。ソルトレイクシティへ持っていかれるということで、手拭いについて色々ご質問を頂きましたが、ちゃんと説明でき、ご理解頂けたかたかどうか・・・・・・。
    海外デビューかぁ~ 喜んで頂けたらうれし~な~。

  7. makoriko より:

    私のバッグの裏地の布は「なおみさんのお店=スプリングフレーバーさん」で購入したものです。
    つながっているんですね、いろいろなところで。

  8. さいぞめ より:

    あらあら こんにちは~ makorikoさん!お世話になってま~す。
    ほんと「えにし」とは不思議なものですね。「ピアノ柄」は人と人とを結びつける、あるいは人力を超えた不思議な力をもっているのでしょうかね?(自分で良いように解釈) 
    明日ピアノ柄生地染める予定です。
    コメント遅くなりまして申し訳ございませんでした。 ○| ̄|_

  9. なおみ より:

    先日は、朝早くからお邪魔して、色々質問してすいませんでした~
    でも、何でも答えてくれて、さっすがぁ~!って思いました。
    なんと!ここで、私の名前が沢山出てたんですね~
    驚き!&嬉しいです。^^
    先日買った、ピアノてぬぐいの事、昨日、ブログに書かせてもらいました。
    よかったら、見て下さいね~♪
    ピアノてぬぐい、すごく気に入ってます。
    http://springflavor.blog.drecom.jp/archive/1120

  10. saizome より:

    なおみさんどーもです。先日はありがとうございました。
    手拭い(染め物)が、日本の文化が喜んで頂ける様に願ってます。
    勿論旅のご無事も お気をつけて!
    うちのミチコさん「スプリングフレーバーさんに行きた~い」って言ってたんですが、休みは息子のスポ少や何やらで行けない状態がであります。「野球がシーズンオフなるのを待つしかないのかな~」って感じですね。

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP