2008年11月10日

プレイバック「はたらくおじさん」

11月9日は琢成(たくせい)小学校の34年祭です。私は34年前この学校に入学しました~ はい!

記念行事に各学年の「ステージ発表」がありましてね~
9月29日、斎染おじさんのところに来てくれた2年生のお友達が劇にして発表してくれました~

手の込んだ看板ですね デザインセンスバッチリです
当日体験してくれた内容を実演を交えてしてくれてます。ピアノ柄染めてました~

発表の仕方にも工夫が見られました。表現センスバッチリです
みんな 良くでしました~ 一生懸命やってくれました~ おじさんは嬉しかったです

ひょっとしてこの中に未来の「染め職人」いるかもよ?
でも手がこんな風に汚れるから気をつけてね~ 買い物に行く前には必ず手を洗いましょう!

でないとおつりをもらう時、レジの人、この手見てびっくりするから~
最後に 「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。」
山本五十六元帥のお言葉です。

コメント / トラックバック5件

  1. Rico より:

    斎染さんが、劇になったんですか!ビックリしました。
    画像を見て、感激のあまり、目がうるうる・・・。
    子供達の発想って、素晴らしいですね♪
    私も、ピアノ柄を染める劇を一緒に見てみたかったです。

  2. 高橋 より:

    素晴らしい~
    染め表現もアイディア賞ですね。
    こういう工夫って素敵だなと思います。
    なんと!ヘアバンドもしっかりと再現ですね!

  3. saizome より:

    Ricoさん
     最初は恥ずかしい気持ち、途中で感心、最後に目がうるうる。
     着眼点は学ぶべきものがありました。
     もっと心をpureにしなきゃと思いました。
    高橋さん
     よく見てるよね~ 頭の中覗いて見たいよ~(笑)
     ぬくもりが感じられるよね~

  4. ナナコ より:

    ナナコです!劇の背景作りや、セリフ覚えは、難しかったけど、頑張りました!最後の、一人でのナレーターは、緊張したけど、いっぱい練習して、成功しました。とっても嬉しかった♪

  5. saizomeおじさん より:

    最後のナレーション緊張してた?ぜんぜんそう見えなかったよ。
    とても落ち着いてて立派でした。いっぱいいっぱい練習したんだね!
    みんなの頑張りにおじさんは感激です。
    またこのブログを見た人達が「すごいね~」「劇見たかった~」って
    言ってましたよ。ここで動画を配信できたら面白いかもしれませんね~。

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP