2008年10月15日

手拭いで包む

BOXティッシュを包みました

ペットボトルホルダーにもなります。

ミチコさん曰く「岡晒しの方が包みやすいWa」 ・・・・え!なにそれ?
手拭い生地にはグレードがあります。高価な順に「特岡・とくおか」「岡・おか」「総理・そうり」の三つです。

上の画像でいうと、一番下紺の手拭いが「特岡」 真ん中えんじの手拭いが「岡」 白の手拭いが「総理」です。
それぞれの縦巾が約36cm 35cm 33cmと違います。関西では「総理」と同じグレードで「文(ぶん)」というさらしが
あります。ほぼ同じ、イコールと言って良いです。
特岡は浴衣にも採用される高級さらし生地です。その下の「岡」は特岡より目が粗いため、生地に伸縮性があります。
だから「岡」の方が包み易いんでしょうね
風合いもそれぞれ違うため、お好みにあわせて選んでもらってます。
最後にピアノ柄のカラーバリエーション増えました

どんないろ~が好き? 「あか!」 ってなわけでカラフルになりましたね!
気まぐれで色んなカラーのピアノ柄手拭い染めていこうと思います。
ちなみに生地は「岡」です。

コメント / トラックバック2件

  1. hanaco より:

    こんにちは。
    ピアノ柄手ぬぐいで、ボックステッシュを包むなんて!かわいいですねー。
    さっそく真似します。って、今手元にピアノ柄がないので、違うので包んで見ます。でも、柄の出方が、なんてちょうどいいんでしょう。
    実は、今日、午後、ちょこっとお店を覗きましたが、工場のほうにいられるようだったので、残念、私も次の用事の時間が押していたので、そのまま帰ってきてしまいました。
    今週末は、お店、やっていますか?どんしゃん祭りだし・・・・。無理かな?
    ミチコさんのほうにメールしますね。

  2. saizome より:

    hanacoさんどーもです!すみませんわざわざ来て頂いたのに・・・。
    ミチコさんから内容は聞きました。お待ちしておりま~す。
    手拭いあそびこれからも紹介させて頂こうかと思ってます!
    ♪ まっててね~

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP