2008年2月29日

方言のれん

酒田市の「中通り商店街」様よりご注文頂いた「方言のれん」です。

サイズはW85cm×H100cm、生地は天竺で染色方法(技法)は顔料プリントです。
ご注文をくださった「中通り商店街振興組合理事長、佐藤英夫さん」です。

「仏壇のさとう」を経営。商店街の為に東奔西走し、ご活躍されている方です。
また中小企業庁のがんばる商店街77選に選ばれ各方面から注目をされております。
http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/shoutengai77sen/idea/2touhoku/2_touhoku_06.html
山形新聞の記事です。
http://yamagata-np.jp/newhp/kiji_2/200802/23/news20080223_0372.php
中通り商店街さんは「方言によるまちづくり」を旗印に掲げています。
気軽に来街してもらう環境づくりをし、文化の掘り起こしによる中心市街地の活性化させ、
おもてなしの心を養い、地域独自のまちづくりをし、そして次世代への継承を目的に
佐藤理事長を中心に活動なさっております。

中通り商店街の「大泉」さんです。お世話様です
「方言のれん」はそのツールのひとつとして活用して頂いております。
ウチが作ったのれんがそういったコンセプトの元、使われているなんて・・・
大変ありがたく光栄に思っている次第です。
この「方言のれん」が商店街の枠を越えて、広まりつつあります。

酒田市役所の総合案内所 受付の人写っても良かったのに
よけてくれました。シャイな方です。
庄内唯一の百貨店「中合 清水屋」さんでも ちと周りが寂しい気もするが

その他、のれんをさげているお店や、公共、観光施設はたくさんあるそうです。
「商店街が、また街が、そして酒田がひとつになって、頑張る姿」とても素敵です。
ところで「よぐきたの」「もっけだの」「まだきてくれの」意味わかりますか?

コメント / トラックバック2件

  1. ぽうふい より:

    どこの方言でも作ってくれますか?

    • saizome より:

      ぽうふい さん こんちには! オーダーメイドなので デザイン、製作数量、素材
      などによって価格は変わります。よって詳細が決まった上でご返答させて頂きます。
      お問い合わせありがとうございます。よろしくお願いします。

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP