2007年12月18日

獅の会

先日「獅の会」(ししのかい)の忘年会に出席してきました。
「獅の会」とは地元酒田にある「神輿の会」である。
毎年5月19日~21日の3日間「酒田祭り」が行われているんですが、
20日の本祭りの時神輿を担ぎます。忘年会は大変盛り上がりました。
その様子はともかくとして ここでは酒田祭りのスナップで「酒田 獅の会」
「神輿の会 獅の会」を紹介させて頂きます。
「宮出し」です。スタートです。

神輿はなかり重いです。坂道を登ってます。
でもギャラリーがたくさんいるので気合が入ります。

かけ声は「せいやー・さー セイヤー・サー」 二重あごが

もうすぐ「宮入」 ゴールです。

宮入だ~ クライマックス

酒田市の中心街を4時間くらいかけて担ぎます。
疲れますけど終わった時の爽快感はたまりません。「祭りは見るものでは無く
参加するもの」とはよく言ったものです。一緒にやりませんか? 
ご希望の方はご連絡下さいませ。
ここでお祭りグッズを紹介します。巾着袋です。

「獅の会」オフィシャルグッズ・オリジナル巾着です。

刺し子さらし生地を使い、裏生地を付けてます。また「ねつけ」(木の玉)がついて
腰に付けても落ちにくくなってます。

大きい玉を帯(腰)に掛け、小さな玉で巾着の袋を閉めます。
巾着の場合厚い生地を用いると袋の口が閉めにくくなります。
なので刺し子さらし生地がベター
ポッコリお腹の私は和装が良く似合う!?
この巾着販売中で~す。もちろんオリジナルの巾着も喜んでお作りします。
お神輿を担ぐ方にとっては必需品だと思います。
ご質問がございましたら何なりと~。

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP