2007年8月9日

稲荷さんのお祭り

毎年8月9日~10日は私の町内 新町稲荷神社のお祭りが行われる。
いつごろから始まったかわかりませんが、何百年という歴史はある。
私も小さい頃はとても楽しみにしておりました。
まずは朝から獅子舞が各家庭を回る。日中の気温は30℃を超えてます。

この獅子舞の衣装と御頭の胴幕はうちで作ったものです。一時存続が危ぶまれたが、保存会を発足させて維持されている。
新町獅子舞保存会の皆様、日中暑い中本当にご苦労様です。
夕方になると神社に行ってお参り。なかなか良い雰囲気でしょう。キツネが出てきそう!

余興として奉納子供相撲が行われます。これがこのお祭り一番の目玉です。

私の小2と小3の息子も奉納相撲に参加。長男のタクミが見事優勝! 町内小3横綱になりました。
父が果せなかった夢を息子が叶えてくれた。
 
賞品は「ぼんでん」と言う竹で作った大きなお札と副賞としてメロンを頂きました。
最近こういったお祭りは本当に少なくなりました。これを維持、存続させていくことは容易では無いですが、
先人達のご尽力を絶やさぬようやっていかなければならない。私もそうゆう年代になってきたとつくづく感じております。
「町内のふれあい」とても大事です。「みんな明るくボチボチとー」

コメント / トラックバック1件

  1. […] 雄獅子と雌獅子揃っての三本舞、各家庭では三本舞を短くした二本舞を奉納します。下の画像は毎年8月9日、10日に行われる 例大祭 に神社で雄獅子と雌獅子が奉納している様子です。 […]

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP