2008年9月3日

簡単!ピアノ柄バッグの作り方 byミチコ

ピアノ柄を天竺という綿の生地に染めました。生成り色したてんじくです。

この状態で(染まった範囲)横幅99cm、縦36cmくらいです。

60cm位のところで裁断。

左側縫い代を少し残し、余分な生地(白場)を裁断します。

半分にします。この時鍵盤の線を合わせます。
縫い代は断ち目がでないようにふくろ縫いしました。

すそ縫ってます。


紐を縫い付けるところに印をつけます。
紐の長さを調節します。紐は2cm巾の綿テープ

バックのくち(上部)は断ち目なので、三つ折、紐を一緒に縫込みました。


縫って縫って約20分で完成。サイズは横幅28cm 縦31cm。紐の長さは20cmです。

紐の縫いつけはこんな感じ。生地にはさんで縫いました。

裏地、ボタン、ファスナーはついてませんが、簡単にできたでしょ
レッスンバッグ、絵本バッグ、お気に入りのグッズを入れてもよし。ちょうどA4サイズくらいの大きさです。
早速ユージは本を入れて学校に持って行きました。 先生に見せるんだって!

コメント / トラックバック6件

  1. Rico より:

    まあ!ミチコさん、素敵に作られましたね!
    ユージくんが、嬉しそうに学校へ持って行った姿が想像できます。
    お父さんが染めた布地をお母さんがバッグにしてくれたのですから、世界にたった一つの宝物です!
    家業に誇りを感じてくれるのではないでしょうか?
    『斎染』のロゴが光りますね!

  2. ミチコ より:

    リコさんこんばんは!主人が大変お世話になってます。
    そめものが身近なものとして、もっと気軽に使って頂けたらな~ 
    と思ってます。
    ピアノの柄バックはとても簡単に作ったので、恥ずかしいくらいです・・・。

  3. hanaco より:

    ミチコさん。すごおい。
    手際がいいんですねー。まるで3分間クッキングみたい。
    天竺という布、早く見てみたいです。
    行く行くというだけで、行けなくて申し訳ないです。
    明日は運動会です。今、準備してますが・・・。
    お天気がどうなんでしょうねぇ・・・・。
    では!また。

  4. ミチコ より:

    こんばんは!hanacoさんのブログ楽しく拝見してます。
    hanacoさんのショルダーバッグの方がとっても凝ってて
    素敵ですよ。私にはムリです(笑)
    ご来店お待ちしております。

  5. moca より:

    こんばんは
    今日は「スポ少手ぬぐい」の件で、お邪魔いたしました♪
    あれこれと相談に乗っていただき・・・いろいろとありがとうございました☆
    ミチコさんとも久々にお会いできて、嬉しかった~(*^^)
    ピアノ柄手ぬぐいも、早速、娘のま~ちゃんも気に入った様子で・・・
    夕方、手ぬぐいはピアノにかけてありました。
    「誰か本物と間違えるかな?」だって(笑)
    バックにも挑戦したいと思ってますが、いつになるかな(^^;;
    今度は「個人的に」お邪魔しますので、よろしくお願いします

  6. ミチコ より:

    昨日はご来店ありがとうございました。
    ピアノ柄手拭い、気に入って頂いたみたいでありがとうございます。
    短い時間だったけど、子供達が同い年だから、学校が違っても共通の話題があって楽しかったね!
    また、ゆっくりお会いしましょう~

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP