2009年3月24日

色の魔術師になれたらな~

今日は色のお話しです。
ウチの場合はお客さんとの商談で色を決める場合「色見本帳」を提示し、その中から選んでもらっています。

でも、お客さんが望んでいる色が無い場合には作ります。別途お時間と費用がかかりますけどね。
この度「みどり」の色試験したんだけど、思うような色がでず10回色サンプル作りました。「みどり」って難しいの~

「きいろ」系、「みずいろ」系の染料を混ぜまてベースとなる「きみどり」を作ります。 この「きいろ」
「みずいろ」の分量バランスが大事。 その後「あお」系、或いは「あか」系の染料を加えて微調整をします。
この微調整が大変! 一歩間違うと「どつぼ」にはまってしまいます。0.1グラムでも色が変化します。
こういった色データは後に残す為に、色の配合をちゃんと書き記します。
でもね~ 別の日に同じデータで作っても全く同じにはならないの!

その日の天候や、温度、染める生地(メディア)によって大きく変わる場合があります。 なんぎやで~
でもこれって、斎染さんとこの色データが豊富にもなるので無駄にはなってませんし、何事も勉強ですね

色の魔術師になる日はまだまだ先のはなし~。 暖かい目で見守って下さいね
そろそろかも~ ミチコさん合い間をぬって縫ってます。 でも初回は10枚位です。堪忍して下さい

グランドピアノ平面柄ミニ風呂敷 W50×H50cmのミニサイズ。販売価格は 1000円 です。
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
毎度お世話になりありがとうございます。みなさんの「ぽちっと」が私を支えてくれてます!

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP