2007年9月23日

身体測定

久々のくわがたエントリーです。
今年羽化したくわがたさんは、国産オオクワガタ、中国ホーペ(中国オオクワガタ)
ギラファノコギリクワガタ、マンディブラリスフタマタクワガタ。この4種である。
マンディブラリスは紹介してなかったのでここで紹介します。

スマトラ島出身のこの方、とても気性の荒い方で、触ろうとするとものすごく威嚇します。
クワガタは基本的にオスとメスは別居させ飼育します。でも子孫を残さなければなりません。
よって交尾の為に一時的に同居します。マンディくんオスはこの時、気に入らないメスだと
攻撃し、時にはくびチョンパしたりします。せいぜい1週間位同居の後即別居になります。
なんともせわしないですな~ くわがたの世界は。
このペアーはまだ同居させてません。比較的おとなしいカップル同士。うまくいくかもしれません。
また今日は身体測定をしました。大工さん達が使う「ノギス」を使って体長を測ります。
少数点第一位まで測れます。これを使ってあご幅、頭幅、体の厚みなどを測ります。

マンディブラリスさん約70mm

おおくわさん約72mm

ギラファさん約98mm

身体測定の時は当然じっとしているわけではないので、測る時はからだを押さえつけてします。
国産おおくわさんは心穏やかで、さすが日本のわびさびを知っておられます。じっとしていて
落ち着きのある方なので測るのは簡単です。
でも外国産は私に敵意むき出しです。はっきりと身長は測れません。
そんなに俺のこと信用できないか~!(笑)
ボチボチ仲良くやっていきましょう~よ。
今回の身体測定の成果はまあまあかな。欲を言えばマンディブラリスさんもう少し
大きく羽化して欲しかったなぁ~。来年がんばろ~。

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP