2009年9月3日

グランドピアノ立体柄ミニ風呂敷 製作始動 その1

グランドピアノ平面柄ミニ風呂敷 たくんさんお買い上げ頂き誠にありがとうございます。実は平面柄のデザインを 久松理子 さんから頂いた時にもうひとつ立体柄のデザインも頂いておりました。この度ようやく製作開始できそうです。データがあれば簡単にできるのでは?と思っているみなさん、なかなかそうはいきませんで。ますは型を作るまえに染めた時にイメージ通りできるかどうか、実物大にプロッターで出力しなくてはなりません。実寸を見てこの部分は染めやすいように修正したりとか、染めたときに染料のにじみによって線が細くなったり、太くなったりするのでその箇所を修正したりと、ある程度の確認作業が必要なんです。

rittaipiano3

 

 

 

 

 

 

 

 

大事な「斎染」のロゴはこれ位の大きさで良いのかしら~ なんて確認も。平面柄に比べてロゴが小さくなるので、文字がにじんで潰れないか心配です。

rittaipiano2

 

 

 

 

 

 

 

 

完成イメージはこんな感じです。斎染のロゴはどこに入れるか検討中です。通常であれば左下スミでしょうけど、今までとはデザインが違うのでちょっと悩んでます。まずは試験染めします。その前に染料、資材、道具、生地のチョイスをやっていきたいと思います。一発で決まれば良いのですが、なかなかそうはいきません。いつものことなんですが、「やってみないと、染めてみないと」わからないこと結構あるんです。今のところ頼りになるのは職人の勘ですね。まあボチボチやっていきま~す。

rittaipiano1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ランキング参加してます。よろしければ「ポチット」お好みのバナーをクリックお願いします。

和雑貨ブログランキング参加用リンク一覧  通販ブログブログランキング参加用リンク一覧  酒田情報ブログランキング参加用リンク一覧

引き続き「グランドピアノ平面柄風呂敷」もよろしくお願いします。90cm×90cmでパチリ 「でこ」と「二重アゴ」がチャームポイント!

rittaipiano4

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP