2009年9月18日

未来の染職人?

昨日、琢成(たくせい)小学校2年生のお友達が斎染さんのところへ来てくれました。みなさんとても可愛くて普段の仕事にはないほのぼのした時間を過ごした気がします。斎染さんが「のれんはどれですか? のぼりはどれですか?」と質問すると「これで~す」とみんなパーフェクトに答えてくれました。印染商品はみんなの日常に馴染んだものなんですね。この日は「グランドピアノ平面柄ミニ風呂敷」を染めて見せました。みんなの名前を入れた風呂敷です。

質問の時はちゃんと手をあげて「はい!」 よくできました。はなまるです。「そめものをはじめて何年になりますか?」 「83年になります」  「そめものをしてうれしいことはなんですか?」 「商品をお客さんに喜んでもらった時です」 などなど。 あいまいな答えになることもしばしば。

someyasan1

 

 

 

 

 

 

 

 

型作りのお手伝いをしてもらいました。作業をさせると個性がでておもしろいです。みんな最後までやりました。

someyasan3

 

 

 

 

 

 

 

 

「染料ってこんなんだよ~」  「うわ~ ドロドロしてる~」 子供達の反応の良さに斎染さん調子があがります。

someyasan4

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に記念撮影。みんないい顔してるね~。また遊びにおいで! 風呂敷できたら届けるね! 

someyasan2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ   にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ  可愛らしい子供達に「ぽちっと」よろしくお願いします。

コメント / トラックバック4件

  1. HIRO より:

    みんなイイ表情してますね♪
    急に大家族のお父さんになったみたいな写真(笑)。

  2. saizome より:

    >HIROさんこんばんは! いつも書込みありがとうございます。「大家族のお父さん」まさにそんな感じですね。自分の子供にはそめもののことレクチャーしたことないです(笑)

  3. hanaco より:

    HIROさんと同じ意見!ほんとに、お父さんぽくて、いいですねー。
    昨日、光ヶ丘で隣の隣のテントでしたよ、気がつきましたか?

  4. saizome より:

    >hanacoさんこんばんは!いつも書き込みありがとうございます。うっそ~全然気づかなかった~ すんません。おねーちゃん出てたの?車運転している姿をミチコさんは見かけたって言ってたんですがね。昨日は陸上、今日は野球の練習試合、明日は公式戦と忙しいです。

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP