2009年10月5日

アカとキイロ

本日は斎染さんの作業風景をご紹介します。何を染めているのでしょうか? これは獅子舞幕のとあるパーツを引き染め(ひきぞめ)という技法で染めてます。刷毛(はけ)で染料をひくから引き染めといいます。以前も紹介したかな?

suso1

 

 

 

 

 

 

 

 

アカとキイロの染めです。色がぶつかり合うのでにじみがでないように染めます。

suso2

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくり 慎重に すーっとね。

suso3

 

 

 

 

 

 

 

 

7mくらいの長い生地でして、紐で両サイドを固定するんですが、ぶらぶら? ゆらゆら? とにかく動きます。染めた後は即乾燥させます。でないと色が寄ってきてにじんでしまいます。

suso4

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでどうかしら~ そめやの日常でした~。

suso5

 

 

 

 

 

 

 

 

斎染商品をお買い求め頂き誠にありがとうございます。大好評「グランドピアノ平面柄ミニ風呂敷」1,000円にて発売中です。90cmサイズは2,500円で販売中です。90cmサイズは お問い合わせ からご注文お願いします。

90furosiki1

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ   にほんブログ村 通販ブログへ  

よろしければ「ぽちっと」お願いします。

コメント / トラックバック1件

  1. […] 身頃、天上、前幕、あと以前紹介した 「すそ」 部分、各パーツごと染め縫い合わせて完成です。完成イメージはわかないかもしれませんが、柄を見るだけでみなさんには楽しんで頂 […]

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP