2009年10月28日

いろんな柄 ~御頭幕~

うろこ柄です。今日は大きいうろこ柄を染めました。サイズH1m×W7mくらいです。狭い工場、いならいものを移動し、めいっぱい広くして染めました。

uroko1

 

 

 

 

 

 

 

 

アップだと分かりませんね。ひくとこんな感じです。この柄はお正月の獅子舞用幕でして、遊佐町、鳥海山大物忌神社 様の「御頭様」の幕の身頃部分です。この時期毎年のように染めてます。

uroko2

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら「御頭様」の背中 ウチでは天上と言ってます。

uroko4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれが前部分 「前幕」と呼んでます。奉納年月日、奉納する方のお名前、そして「家内安全・商売繁盛・身体堅固」といった祈願することをクロの文字で染めます。余り欲張っちゃ~ダメですよ!(笑)

uroko5

 

 

 

 

 

 

 

 

身頃、天上、前幕、あと以前紹介した 「すそ」 部分、各パーツごと染め縫い合わせて完成です。完成イメージはわかないかもしれませんが、柄を見るだけでみなさんには楽しんで頂けるのではないかと思います。 そめやの日常でした~!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP