2009年12月26日

極上の鮨

やっぱり最高ですね 鈴政さん の鮨は! 毎年この時期頂いております。鈴政さんには初代じいちゃんの頃からのれんでお世話になっております。 「回るすしとは違うんやで 本物やぞ!」 子供達に言い聞かせます。でもホンと 贅沢ですよね~ 食べられることに感謝しないといけませんね~

 hidesan1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みて この脂がのったトロ。口に入れた瞬間無くなった 「おいおい もうちょっと口の中で味を楽しませてくれよ~ ずるいよ~」 写真撮影の練習もかねての1枚。みなさんに美味しさが伝わったでしょうか?

hidesan2

 

 

 

 

 

 

 

 

職人さんが指で魚介類を握ったりしたものが「鮨」で 「寿司」はすしという言葉に、「寿」「司」というおめでたい字を当てた縁起文字なんだそうです。おめでたい席で頂くことが多いですからね。 勉強になりました ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

コメント / トラックバック2件

  1. hanaco より:

    おいしそうですね~。握ってくださった方の手の温度によっておいしさが違う!とかなんとか、カウンターの中の方が言っていたのを聞いたことがあります。
    以前購入したピアノ柄のタペストリー、子供部屋に掛けたのですが、年末やっと掃除をしてくれて、何とか写真に写せましたので、見てくださいね。
    下の記事、言霊、わかる気がします。(ほんとにわかってんのかぁ?)
    いつも思っているだけじゃダメだ、ちゃんと言葉にしなくちゃ伝わらない、って自分に言っています。

  2. saizome より:

    >hanacoさん
    ご無沙汰しておりまして申し訳ございません。いつも斎染商品をご愛顧頂きありがとうございます。
    鮨 はんぱじゃね~ ヤバイ!(いまどきの子供コメント)
    タペ http://hanamitsu.exblog.jp/12568647/ コピペでGO! ぴったりはまってる~(笑)
    言霊 年を重ねる毎に 言葉の重みが大きくなります。無責任な発言は禁物 という面もあると思ってます。

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP