2010年1月4日

愛染明王

「あー しんど だるっ!」 みなさんはどんなお正月をお過ごしになりましたか? 斎染さんは「来客、のんびり、全染研の仕事、ケータイを新しく買った!」 そんな3が日でした。 しかし天気悪かったね~  あっ 忘れてはならない「食べる」もありました。酒田のうなぎと割烹 治郎兵衛さんのおせち料理です。

「いつまで正月気分でいるんじゃ~」 そんなお叱りの声が聞こえてきそうな掛け軸画です。このお方「愛染明王」様でして、愛染明王信仰はその名が示すとおり「恋愛・縁結び・家庭円満」などをつかさどる仏として古くから行われているそうです。また「愛染=藍染」と解釈し、染物・織物職人の守護神としても信仰されています。正月になると掛けるのですが、斎染さんが小さい頃この掛け軸をみては「怖い」と言い泣いていたそうな(笑) 今見てもその風貌には圧倒されます。

初代「寅吉」じいちゃんが言ってました。「そめやさんは手が何本あっても足りないくらい忙しいんだ!だからそめやの神さん(愛染明王)はいっぱい手があるんだ」 我が家の言い伝えです。

ウィキペディア 愛染明王

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ  
にほんブログ村

予定より早く始動! お仕事があることは大変ありがたいことです。 「ぽちっと」よろぴくね!

コメント / トラックバック2件

  1. hanaco より:

    おめでとうございます。
    お!おせち、うちと同じ同じ。
    何が一番おいしかったかと言うとローストビーフでした!
    伝統的な和のお味もいいんですが、うん、旨い!って。
    (私食べてないですが、おじいちゃんと夫が言ってた)
    去年よりもおねえちゃんがパワーアップしてるので、
    これだけではあっという間になくなり、私が作った
    庶民的なおせちも食べました、我が家は。

    今日も強風。寒いですねー。

  2. saizome より:

    >hanacoさん
    あけましておめでとうございます。「おせち」お客さん用なのでその残りを頂いている次第です。新鮮なうちに食べたことがな~い。ヤロー2人はミチコさんの手料理をバグバグ食べてました。「胃が痛い」と言いながらも。
    治郎兵衛さんからは「土用の丑」にもお世話になってます。

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP