2011年3月7日

エプソン「print cd」で思い出作り

デジカメで撮った写真をスライドショーとして、或いはビデオカメラで撮影したものをDVD化する。そんな作業を昨年後半からつい先日までやってました。完成したものをDVDに焼く訳ですが、そのDVDのレーベルが無地では何か味気ないですね。そんな時重宝してます。

まずWindowsムービーメーカーでスライドショーを作り、WindowsDVDメーカーでDVDに焼く。(これはレーベル印刷する作業ではありません。)

ここから本題です。レーベルプリントソフトでオリジナルの画像をレイアウト、背景の色を設定したり、文字を入れたりといった作業の後プリントアウトします。 斎染さんはエプソンの「print cd」を使ってます。プリンターに付属しているアプリケーションです。プリント時間は20秒かかるか、かからないくらい?。でもDVDの内径が40mm以下の場合、印刷後乾燥に24時間以上が必要とメーカー側は言ってます。

こんな感じで仕上がります。私のような初心者でも簡単に作れます。ひとつ言えることはデジカメは一眼レフがイイですね。

 オリジナルで作れ、整理もしやすくなるのでおススメです。

しかしまぁ~ ナンですね~。 これ以外にも道具さえ揃えればある程度ものができちゃう まだまだ知らない便利なツールがいっぱいあるんでしょうね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP