2010年3月21日

湊町 酒田の傘福

「酒田の商人、女性の切なる祈りを托す、つるし飾り文化」 ひとつひとつの「飾り物」を 丁寧に作りあげた「傘福」 その「きらやかさ」に圧倒されました。

傘福の復活事業にご尽力なさってきた 酒田商工会議所女性会 の皆様よりお仕事を頂き「傘福袢天」を斎染さんで製作させて頂きました。デザインはその会員である アルクハナ さんです。展示会場ではこの袢天を着た女性会の皆様が迎えてくれます。

売店には以前紹介させて頂いた 「傘福手ぬぐい」 がありました。買っていかれるお客様を見ては心の中で 「ありがとう!」と言ってきました。

連休ということもあり、数台の観光バス、たくさんのお客様が来てました。4月3日(土)まで 山王くらぶ さんにて特別展示しております。是非足を運んで下さいます様お願い申し上げます。

コメント / トラックバック2件

  1. 高橋 より:

    こんばんは。
    手ぬぐい、いい雰囲気ですね~。

    WMAのアップは「コンピュータから」で可能でした。ただ、ファイルにリンクを張るかたちになるかもしれません。詳しくは電話ででも。

  2. saizome より:

    ☆高橋さん
    手ぬぐいの売れゆき「やっぱ」気になります。
    >WMAのアップは~
    よろしくお願いします。

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP