2010年8月7日

秋田竿燈(かんとう)まつり

秋田竿燈まつり に行ってきました。夜空に揚げられた「竿燈」はまさに「いなほ」って感じでとてもキレイでした。

「どっこいしょー ドッコイショー」のかけ声と太鼓、笛のお囃子が響きわたる中、「差し手」の方が妙技を披露。 妙技のひとつ「腰」 見事です。ハイレベルな技だそうです。

soul music ってやつですか?(笑) 太鼓や笛のお囃子には本当に心が踊ります。つくづく日本人だなーって思います(笑) ミチコさん「ねぶたに雰囲気が似てる」だって。これがあるからお祭りも盛り上がり、良い雰囲気になります。斎染さんは袢天を見るのも楽しみのひとつです。

やっぱりお祭りは「夏」が良いですね。最終日ということもありたくさんの人が竿燈を楽しんでいました。滞在時間は小1時間だったので来年はゆっくり見たいと思います。秋田竿燈まつり 皆様も是非ご覧になって下さい! 「竿燈」を愛する秋田の人達の心意気、soulが感じられます。

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP