2010年8月21日

ふるさとを愛する「祭人」

6月のブログで紹介した 刺し子生地のショルダーバッグ 先月下旬、無事お客様の元へ納品されました。そのお客様より、大祭時の写真を頂きました。わざわざ「刺し子生地のショルダーバッグ」が見えるように前に出しての記念撮影。あつかましいお願いにも係わらず、快く写真をご提供頂き御礼を申し上げます。

 

 江差姥神大神宮渡御祭・えさしうばがみだいじんぐうとぎょさい」  北海道で最古のお祭りだそうです。写真は参加されている 「譽匠会・よしょうかい」 の皆様とその山車です。写真は晴れているようですが、今年は雨が降ってしまったそうで大変でしたね。でもおらがまちの祭りを、ふるさとをこよなく愛する「祭人」 にとっては天候なんて関係ないですね。 姥神大神宮の祭り」 詳しくはリンクをご覧下さい。山車は引っ張ったことはないですが、神輿と同じで「ナチュラルハイ? トランス状態?の自分に酔い、皆との一体感が生まれ、達成感に満足する。そして最後には感謝の念が溢れ出る。」 それが「お祭りなんだ!」と勝手に解釈してます。

袢天、シャツ、股引き、足袋 お祭りの装束としては定番ですが、はやり斎染さんは袢天が気になります。刺し子袢天のようですが、どういった染め方をしているのかなぁ~? 他のそめやさんで作った商品って見るだけでも勉強になるんですよ~。貴重なお写真ありがとうございます。白の衣装と濃紺袢天のコーディネートがカッコいい~ 「粋」ですね。

今回も仕事を通してお客様から多くのことを学ばせて頂きました。数あるサイトの中から斎染をご指名頂いたTさん本当にありがとうございます。ショルダーバッグは初めて作ったので事前に具体的な完成イメージをご提示頂いたので、スムーズに商談が 「ととのいました~!」 色々と配慮頂き感謝申し上げます。そしてこれからもよろしくお願いします。

コメント / トラックバック2件

  1. 高橋 より:

    納品後にこういった写真を頂くというのはうれしいですよね。
    ものづくりの喜びですよね!

  2. saizome より:

    ☆高橋くん
    んだの~ もっけだ~ ありがで~

コメントを送る

PAGE TOP