2010年12月25日

お正月準備 それぞれ

「せわしない」ですね~。お正月準備は着々と進んでますか?色々とあって大変ですね~ 斎染さん まだ年賀状手つかず・・・・。

これもお正月準備のひとつです。先日納品させて頂いたお客様から届いた写真です。御頭様幕(おかしらさままく)、みなさんには獅子舞用の幕(胴体部分)と申した方がおわかりかもしれませんね。お正月、家内安全、無病息災などを願って各家庭で舞を披露します。でもぶっつけ本番とはいきませんので、その練習と新調した御頭様幕がしっかりと製作できているかどうかを確認する為の予行演習です。こういった準備は各地で行われていることと思います。

幕(胴体部分)を御頭様に取り付けて舞っている様子はそう見ることができないので貴重です。問題なかったようなのでまずは一安心です。と同時にお仕事を頂いた上に、写真まで頂戴して大変ありがたく思っております。感謝!感謝!

御頭様のお顔、とても勇壮で迫力のありますね。神社によって表情や舞い方が違うそうですが、その伝統を守る氏子の皆様のご尽力にはいつも頭が下がる思いです。そういった方々のお陰で斎染さんは商売させて頂いております。改め御礼申し上げます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP