2011年10月18日

はたらくおじさん part・・・?

2年ぶりの「はたらくおじさん・斎染編」 確か4回目だったような気がします。琢成小学校2年の児童が工場見学&染め体験をしに来てくれました。

斎染さん、子どもたちに「そめもの」の説明をしてます。「風呂敷はどれですか?」 「はい!これです!」

子ども達の名前が書いてある型を彫って染めの体験学習です。だれからはじめる~? 「最初はグー・・・・」

後日、子ども達の名前をいれた風呂敷が完成しました。自分達で型紙をはがし、好きなところに名前を配置してもらいました。赤トンボの版は子ども達がスキージをひいて染めたんだよ!

みんな真面目だよな~ 名前がだいたい同じような並びだよ(笑) もうちょっと「バラける」と思ったけど(笑)・・・・今年は「おとなしめ」の児童さんたちでした。楽しんでもらえたかなぁ~?

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

コメントを送る

PAGE TOP