2011年10月25日

全染研 復興支援事業

斎染さんが会員となっている「全国青年印染経営研究会」略して「全染研・ぜんせんけん」が㈱リクルートさんとの共同事業を行います。タイトルはCREATION Project 2011 東日本の職人と180人のクリエイターがつくる 「印染トートバッグ展」 です。すばらしいトートバックが完成しました。製作した染工場さんは、岩手、宮城、福島、茨城4県、全染研の会員です。

斎染さん製作はしておりませんが、プロジェクトスタッフとして参加させて頂いております。。「染めで作ったバックは色が本当にキレイですね」というお声を頂き、同業者としてとてもうれしく思いました。皆様、是非リクルートさんの展示会場まで足を運んで頂きますようお願い申し上げます。斎染さんも12月の上旬に会場へ行く予定です。

トートバックを製作した岩手県 花巻市の 伊藤染工場さん のところに 取材にこられた様子  ごらん下さい。

また先日全染研の事業で仙台へ行ってきました。「地震で被災した会員の皆様を元気づけたい」「復興、復旧の為にほんの少しでもお役に立てれば」という思いで全染研の会員、仲間が仙台に集結しました。「絆」が深まったと同時に絆が「証・あかし」として具現化できたこと、いち会員としてうれしく思いました。

地元会員の方から案内してもらって、仙台東部道路を走って仙台空港へ行ってきました。仙台東部道路の東側は津波が押し寄せ、田んぼは今も水浸しでした。仙台空港周辺は、津波で全壊した住宅が一軒ぽつんと建っていましたが、津波が来る前は沢山の家が建ち並んでいた住宅地だったそうです。実際に現地へ行き自分の目で見て、想像を絶する震災だったと感じました。(写真と文章は全染研会員 新潟県長岡市の紺藤染工場 長澤さんより/ありがとうございました (o^∇^o) )

復興、復旧を願うとともに、微力ではありますが、これからも何らかの形でお役に立ちたいと思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP