2012年8月25日

染め体験で「自分の名前入り・ピアノ柄風呂敷」を染めましてん!!

夏休み酒田に帰省しいる女子大生2人が「染め体験」ということでいらっしゃいました。とても可愛らしいお嬢さんたちです。小学生の工場見学とは違った趣向でやらなきゃなということで パソコンを使用して仕事してんだよ~とか言って実際やって見せ、次に型作って、貼って、あと最後に染めてみよ~ ってとこまでやりました。お客さんとボクの「時間と気分」がシンクロできれば、これからもしていきたいなぁ~と思います。

 

4枚の写真 主に型を作っている様子です。とても暑かったけど、二人と素直に「はい」と返事してくれとても清々しい、さわやかな感じで仕事が進みました(^O^)  写真右上、エアーピアノ(^^♪

 

 

んで、自分の名前が入ったピアノ柄風呂敷を染めよう!! ということでますは型を作りました。

 

 

そして染めました。ますは「ななえ」ちゃん。スキージが大きかったね~、でもしっかり引いてたね~( ゚ー゚)( 。_。)

 

 

そして「ゆうか」ちゃん。うんうん、持ち方、角度エー感じやったよ~(*´▽`*) 仲良しさんの2人 息もピッタリ、作業をしてました。

 

 

染めた直後の風呂敷はこんなんです。左下にちゃんと「ゆうか」って染まってるでしょ! いいあんばいに! 良かったですね!! 何よりも「楽しそう~」にやってくれて斎染さんは嬉しかったです。

 

 

染めた翌日が水元・みずもと(洗い作業)となります。彼女らここは未体験ゾーンです。けっこうハードだよ! 無事終了し天日干ししてます。なんかピアノ工場みたい!? オモロイでしょう~

 

 

最後に 斎藤染工場のfbページ の告知までお願いしました。色々とご協力頂きありがとうございます。酒田に帰ってきたらいつもで遊びに来て下さい。

 

 

ふと思った。こちらのお嬢さん達は息子達と歳はさほど変わらないんだよな~ オレもついこの間まで学生だったような気がしてたけど、でももう20年以上前のことなんだよな~。「光陰矢の如し」

ななえちゃん、ゆかちゃん おもいッきり学生生活を「enjoy」して下さい。オレも負けないように「enjoy」するジョー(^^♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP