2012年9月30日

染め体験で 手ぬぐいを染めました!!

先週のことですが、山形市から㈱コロン(山形まなび館・MONO SCHOOL)の萩原社長、社員の本間さんが「染体験」といことでウチにいらしてくれました。

きっかけは7月に山形市で開催されたリークルート&全染研の共同事業 「印染トートバッグ展」山形巡回展 を私が見に行き、その主催者の萩原さんとまずお知り合いになったことです。後日酒田まで来てウチの工房で色々とお話しさせて頂き、「萩原さんとなら心からのふれあい」ができると思ったので 「じゃ 一緒何かやってみっが~、手ぬぐいどが、風呂敷染めでみっが~ デザインはコロンさんでしての~」ということになった訳です。

 

 

最初から最後まで、ほとんど2人でやって頂きました。さすが息はピッタリ! 染めた手ぬぐいを見ては「あーでもない こーでもない」 とても研究熱心! また目のつけ所がオモシロい。普段ボクが見落としがちなところを2人でしゃべっていました。つまり逆に勉強させて頂いたという訳です(^^♪

 

 

萩原社長(下写真・左)がデザインした「お鷹ぽっぽ手ぬぐい」 型作り、染め、色止め、洗い作業、乾燥仕上げ、ひと通り体験して頂きました。お疲れ様でございました。

 

最後に完成した手ぬぐいを持って頂き「パチリ」 よく見ると左右のお鷹ぽっぽが違うでしょう!

 

 

次は新進気鋭 若手の本間さん(上写真・左)がデザインしたモノを染める予定です。ボクも負けないように綺麗に染めたいと思います。お二人ともお疲れ様、ありがとうございました(^^♪ 山形行ったらうまいもん食べさしてね~(^_-)-☆

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP