2012年12月10日

記念品風呂敷を作りました!~3年生を送る会・部活引退記念品~

 

斎藤染工場のfacebookページ もよろしくお願いします!!(^O^)

 

平成24年度酒田一中野球部 3年生の部活引退記念品としてバンダナにもOK!オリジナルミニ風呂敷を作りました。

斎染オリジナルグランドピアノ平面柄ミニ風呂敷 と同じ、生地は40ブロード、サイズは約52~53cm角で、もちろん本染めです。(^^♪

 

ほんの少しだけですが作業工程を紹介します。ます生地を置いて

 

1色目、文字の影であるグレー色を染めます。

 

次に文字色、地色の紺色を染めます。白の縁取りは生地を活かして染めずにそのままです。なので白は色数に含まず、今回の場合はグレーと紺の2色染めとなります。

染めた後、乾燥 色止め、洗い、乾燥、縫製、整理という行程の後、お客様へ納品となります。

 

ユニフォームのデザインを参考に作りましたが、さずがに白地の風呂敷は格好悪いので、チームカラーの紺をベースの色としました。

 

落ち着いた配色ですが、いい感じに出来上がたので ちょっと満足してます(^O^)

またグレーと紺の色ぶつかり具合にも満足、反応染料ぶっつけです!・・・これが分かるのは業界の方(^^♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

コメントを送る

PAGE TOP