2013年2月20日

人生初の鹿児島!!

斎藤染工場のfacebookページ もよろしく(*^^)v

 

2月16日~18日 鹿児島へ行ってきました。鹿児島県は「日の丸」発祥の地!(だそうで)染物屋にとって非常に「縁の深い」土地と言えます。

 

 

鹿児島と言えば桜島、滞在中、灰は飛んでませんでした。城山観光ホテル にて撮影。

 

16日、前泊懇親会。路面電車に乗り天文館まで! 160円です

 

 

天文館通駅を降り、5分程歩いて黒豚しゃぶしゃぶ発祥の店 あぢもりさん に着きました。

 

肉をだし汁に通して生卵に漬けて食べる! うまかった~(^^♪

 

17日。旅の目的は業界団体総会の出席。城山観光ホテル にて全染研鹿児島総会!

 

 

真面目に?職務遂行 斎染さん! 「いいね」でポーズを決めたつもりが、親指にはカットバンが・・・・どこまでいっても3枚目 _| ̄|O

 

 

総会で今年中にウエスト85cmになることを決意!?  総会後は記念講演を聞きました。どんな状況にあろうとも、家族や友達、自分に携わるすべての方々へ決して忘れてはいけない「感謝の気持ち」 また職人としての心の在り方も教わりました。

 

18日。観光で「知覧特攻平和会館」を見学。絶筆に胸が熱くなりました。写真を見てこれから死んでいくのに「笑顔」いるその姿に潔さを感じました。でも家族のことを思うと涙が溢れてきました。

 

 

お国の為に、戦った皆様のお蔭で今の幸せがあります。生かされていることに感謝しなければなりません。

 

お土産買いました。鹿児島だからさつま芋系のモノ。酒は飲まないから焼酎は買いませんでした。

軽羹(かるかん)・奥 唐芋レアケーキ ラブリー・右 かごしまスイートポテトン・左 を購入しました。

 

そういえば 鹿児島のスイーツに出会いました。その名も しろくま かき氷の上に練乳をかけて果物を盛り付け、その上に餡を載せたモノ。本当はお店で食べれば良かったのだが・・・。時間が無かったのでカップで売っているモノを頂きました。美味しかったぜ~(*^^)v

 

 

 

最後に。総会出席とはいえ、こうして旅に出て、観光して回り、美味しいモノを食べさせて貰う。その機会を与えてくれる、しかもワシだけに! 家族に感謝しなければならないと思いました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP