2014年5月21日

酒田祭り2014

斎藤染工場のface bookページ に「いいね」を頂戴しましてありがとうございます。 5月19日~21日までは酒田祭りです。酒田が一番盛り上がる3日間です(^O^)

 

今年は斎染さんの町内に神宿が設け設けられました。いわゆる神様が町内に滞在なさったという訳です。

 

 

 

 

 

19日前夜祭です。 写真は斎染さんも参加させて頂いている神輿会「酒田 獅の会・ししのかい」宵宮の様子です。

 

 

20日がメインの本祭りとなります。神輿会「酒田 獅の会・ししのかい」 宮入の様子です。写真は横山雅直さんよりシェアさせて頂きました。

 

 

 

酒田青年会議所の皆様の力作。素晴らしい龍の立て山鉾。お祭り直前に強風で破損したそうですが、見事に修復させました。素晴らしいです(^O^)

 

 

 

 

日和山公園の上から坂道を眺めるとこんな風景です。これを見ると酒田祭り って感じがします。写真は梅津勘一さんよりシェアさせて頂きました。

 

 

 

 

毎年思う事ですが、「家内安全、身体堅固、商売繁盛などなど・・余り欲張っちゃダメダメ」 こうして皆さんとお祭りを迎えられる事に感謝しです。また安全、無事にお祭りを終えることができ本当に良かったと思います。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

コメントを送る

PAGE TOP