2014年12月5日

大安吉日ですから

12月5日(金)は大安です。今日はとある神社様へ「御頭様幕」を納めてきました。

 

神社関係のお仕事を頂いている斎染さんは、神社幟、神社幕の納品日を「大安」にするケースが多いです。先代もやっていました。

 

 

スケジュール上、大安に納められない、お客さんがその日に拘らない場合もありますね。その時は伝票の日付を大安の日にするといったことも。

「頂いたすべてのお仕事を!」というワケには参りませんが、日付を選んで、なるべく仏滅を避けたいですね。

 

理由は・・・お仕事を頂いて、ただ納めるだけでなく、ウチを指名してくれた方々、神社さん、その氏子さん、携わった様々な方の「身体堅固、家内安全、商売繁盛等を願う気持ちを、ささやかな思いをお届けしたいと思っているからです。

 

 

おこがましいことを申し上げております。でもね、染屋、染職人である前に人間として、お客様と「心からのふれあい」ができたらと思っているのです・・・・いったい私は何を目指しているのだろう?・・・「・・・な染屋、・・・・染職人」自問自答は続きます。「ぶれない自分」を探すために!

 

師走になり今年も僅かとなりました。皆様と一緒に「福」を願いラストスパートして参ります。

 

 

追伸:写真の角度、あえてこれでイイのです(^O^)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

コメントを送る

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP