2016年5月31日

何となく~雑感 「言葉を磨く訓練」

手仕事のぬくもりをお伝えする染職人 斎藤満です。

 

頭の中だけでなく、文章として、自分の言葉として言えるように!

そして実行できるように(^^♪・・・備忘録シリーズ、第六弾

 

先週、鶴岡で開催された中小企業家同友会「第12回庄内支部総会」記念講演「ペップトークがビジネスを変える」に参加して参りました。講師は勿論、ファミリーカイロプラクティックの小野弘志さんです!

 

4~5月はお祭り月間で忙しく、モノ作りに専念、モノと向き合う時間が多かった気がします。その分、人と接する、話す機会より遠ざかって、「言葉の訓練」を怠っておりました。

 

以前ペップトークセミナーは受講させて頂きましたが、復習の意味での投稿です。

 

20160531

 

1 事実を受け入れる。現状は厳しい、辛い、それはそれとして認識、受け止めることが大事。

 

2 とらえ方変換→それは良かったありがとう→成長のチャンスとして捉える。

事実はひとつ、解釈は無数。今あるものでベストを尽くせ!自分自身がしっくりくるように。

 

3 して欲しい変換  自分が思い描く姿、行動をして欲しい、激励のショートスピーチ、声かけをする。

 

はやり2の部分は訓練、経験値をあげるしかありません。

 

明日から6月です。言葉磨き、相手が変わらなければ自分を変えるチャンスの時が待っております。

 


にほんブログ村

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP