2016年12月5日

何となく~雑感「自分は古い人間」

手仕事のぬくもりをお伝えする染職人 斎藤満です。

 

価値観の違い。

 

生まれた、育った、生きてきた時代が違う。

 

体験、経験でもって価値観がでる。

生き方、考え方が生まれる。

そして自分(我)という心が出来上がる。

 

となると「アイデンティティー」 集団への帰属意識はそれぞれ違って当然だと思います。

 

でも集団に属している限り、自分のいる立場から、立場だけでモノを考える、

 

 

20160301192857-2

 

効率を求めすぎる「セクショナリズム」的な考えは良くないと思いました。

 

自分はもう古い人間です。若い頃は先輩方の考えについていけないと思うことありました。

 

それなりの経験をさせて頂くと感謝の気持ちが芽生え「我(が)が我(われ)」に変わっていったような気がします。

 

そして今は皆で力を合わせてやっていきたいと常に思っております。

 

なぜなら次の世代、更にその次と、時代が変わっても協力しあって欲しいからです。

 

共に行動して感動を分かち合えることが理想です。

 


にほんブログ村

PAGE TOP