2016年12月10日

何となく~雑感「へー んだんが~」

手仕事のぬくもりをお伝えする染職人 斎藤満です。

 

頭の良い人は凄いなぁ~。勉強させて頂きました。地図をこうやって見たことないので、おもしろいな~と思いました。

 

BS11寺島実郎の「未来先見塾」 寺島実郎さんと青森県知事、三村申吾(みむら しんご)さんとの対談より。

 

2016-12-08-1

 

東京中心に考える傾向にありますが、「北東アジアにおけるグローバル物流拠点化」イメージ図。その可能性の大きさにびっくりです。

 

高速交通網の発展に伴い資源の活かし方を良く考えなければならないのだなと思いました。

 

また先日の講演会で聞いたお話を、別の日に放送してました。出演者は新田嘉一会長、佐高信さんでした。

 

外貿コンテナ貨物量の伸び率は、日本海側港湾への物流量が大きくなってきています。

 

2016-12-10

 

寺島実郎さんは「日本海はユーラシア大陸の内海である」

 

佐高信さんは「港、商業と結びついた実学の街酒田」

 

新田嘉一会長は「偏差値という物差しで若者を見てはダメだ。眼光の鋭い、目の輝きがある生徒は教えれば必ずモノになる」

 

お三方の印象に残ったコメントを挙げさせて頂きました。

 

ありがとうございました(_ _)

 


にほんブログ村

PAGE TOP