2016年12月19日

何となく~雑感「価値を育む」

手仕事のぬくもりをお伝えする染職人 斎藤満です。

 

「人の価値とはその人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる」という言葉を聞いたことがあります。

 

私の場合は「与えたも」のではありません。与えるだなんておこがましい。

 

わたし用に言い直すと「人の価値とはその人が得たものではなく、人の為にどれくらいお役に立てたかで測られる」 こうなります。

 

お役に立つシチュエーションは様々かと思いますが、お金には代え難い「喜び」だったり「ぬくもり」を感じて頂けたら嬉しいなぁと思います。

 

今、受験勉強に励んでいる学生さんも同じです。目標とすものを得ることが価値では無く、得た価値を今後、人の為に役に立てることが大切であると思います。進学して安心するのではなく、そこから更なる高みを目指して欲しいと思います。

 

nekomame-2

 

勿論皆さんにとって努力している過程も価値があります。結果はどうあれ人間としての「はば」は確実に広がり、経験値もアップます。

 

なので結果を恐れずに頑張って下さい。見守っている力強い味方が近くにいます。

 

20161219

 

価値は育み、磨いていくもの。机上の空論にならないように、ボクも一緒に皆さんと行動、頑張りますのでよろしくお願いします。

 


にほんブログ村

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP