2017年1月12日

何となく~雑感 「人材は人財」

手仕事のぬくもりをお伝えする染職人 斎藤満です。

 

茂木健一郎さんが「SNSだけポジティブなニセモノポジティブ」という言葉をおっしゃっていました。

 

気を付けようと思いました(^_^;)

 

話しかわりまして、世間一般、ひとつの問題として捉えようと思いブログにアップしました。

 

ウチもね~大学受験を2年連続で控えている訳で・・・orz

 

「日本の家計消費構造の変化」という内容をyou tube で見ました。日本の家計における教育にかける割合が低くなっているという現状。

 

 

20170110

 

今まで教育は家計が支えてきたが、家計負担が大きくなり、教育費にお金をかけれなくなっている。

 

相対的貧困率(そもそも総研より)が上がり「自身の明るい将来像を描けなくなってきている」

 

教育が貧相になってきている。教育のレベルが下がると、人財を育てることができなくなる。

 

それが少子化にも繋がっている。

 

負の連鎖を断ち切る為にも、若者にチャンスを与えてやらないと。だから日本の将来を考えると何らかの公的支援が欲しい。

 

相対的貧困が多くなっているのに対し、大学進学率は上昇しているのだから。奨学金を借りて学生生活を送っている若者が多いという現状。

 

共助の仕組みの中で教育のチャンスを与えないと明るい未来はない。

 

そう締めくくった番組でした。

 

人材は人財。言われて久しいですが改めて思いました。

 

・・・なんかネガな話題・・・次はポジな話題をアップします(*^^)v

 


にほんブログ村

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 BASE 斎染 creema 斎染

 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP