2017年1月24日

何となく~雑感「ぼくとつ」

手仕事のぬくもりをお伝えする染職人 斎藤満です。

 

稀勢の里が幕内優勝をし、念願の横綱に昇進がほぼ決定致しましたね。

 

稀勢の里関の父親が昨日のテレビで「ぼくとつにやってきたおかげ」と言ってました。

 

「木訥 ぼくとつ」 飾りけがなく無口なこと。実直で素朴(そぼく)なこと。

或いは、かざりけがなく話し下手な・こと(さま)、とある。

 

 

言葉の響きからして何か不器用なひと、さま、抑揚が無いイメージ。

でも何か、重みがあるというか、人間らしいひとつの個性として悪い感じはしません。
「まじめ、まじめ」と言われ続けたボクにとってよりどころとなる言葉に思えます。

 

先日、先輩から「ぼくとつなしゃべり」と言われたばかり。

面白みのない、不器用なやつだなと思ってのコメントだったと思いますが、

ポジティブに褒め言葉として頂いたと思えます。

 

根っから、オモシロイことは言えない男なので、

これからも、「ぼくとつさ」に磨きをかけましょうかね。

 

福岡の地で頂いた「ぬくもり」、お土産のひとつであります。

 


にほんブログ村

PAGE TOP