2017年2月6日

何となく~雑感 「生命体と機械の違い。」

手仕事のぬくもりをお伝えする染職人 斎藤満です。

 

色々と考えさせられ、脳が疲れます(^_^;)

 

「BS11 寺島実郎の未来先見塾~時代認識の副読本」毎週金曜日放送 見てます。

 

この度も勉強させて頂きました。

 

生命体と機械の違い。

 

 

生命体、今この瞬間に生きている。新しい状況の中で手だて、答えを出す。

 

機械は、過去のデータを収集、統計処理して答えをだす。今までのことを学習して合理的な答えを出す。

 

機械にばかり頼っていると、新しい状況の中で上手く生きていけない。

 

機械が得意な部分は、環境が一定であるということ。それならば任せることができる。

 

人間にも習慣はあるが、状況が変化する中で、臨機応変に上手くマネージするのが人間である。

 

また、クリエイティブである。全く新しいもの作り出すのが人間の特性である。

 

 

意識する力。物事に対する強い愛情を持つのも人間である。

 

感じてみて下さい。

 

斎染の染め物には、お客様より頂いた「愛情」が「ぬくもり」として注がれております(^^♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP