2017年3月30日

何となく~雑感 「コンパクトに!」

手仕事のぬくもりをお伝えする染職人 斎藤満です。

 

おっさんが得意と言われている「2次ネタ」です。

 

先日の山形新聞より。

 

自分が体験したことの伝え方。

 

インプットした後のアウトプットの仕方、創意工夫が大切なんだなと。

 

しかもコンパクトに。

 

くどい、ボリュームがあると嫌がれれる・・・・確かに(^_^;)

 

 

でもね、プレゼン能力はとても大切なんだなと、改めて思いました。

 

エンジニアだからただ技術を学べば良いという訳ではなく、

 

必ず報告、発表があるのだから。

 

また逆のパターン、技術、現場を知った上でのプレゼンは説得力がある。

 

相手に伝えるということは、自分が努力しないと伝わらない。

 

机上と現場の両立、そのバランスが大切ということですね。

 

そして何よりも新聞を読みましょうね~(^^♪

 


にほんブログ村

PAGE TOP